社会人1年目米国株ど素人投資家2月のポートフォリオ

お金

こんにちは。たまごです。

本日は私が2020年8月から続けている米国株投資のポートフォリオをご紹介します。

バフェット太郎さんや20代怠け者さんなど結果を出している投資家と違ってまだまだ始めたばかりのど素人です。

しかしこれから投資を始めようと思っている方と同じ目線で投資をしたり、投資を始めたいけれど自分のお金で投資をするのは怖いという方の実験台になれれば幸いです。

これまでの私の投資歴はこちらに貼っておきます。

2月末の資産状況

では早速本題ですが、2月末時点での資産はこちらです。

総資産は3,433ドル(約37万円)でした。

±としては、+311ドル(役3万4000円)です。

また、AT&Tから4.68ドル(約500円)、アッヴィから7.02ドル(役760円)(税引き後)の配当金を得ました。

売買状況ですが先月は、コカコーラを2株、At&tを2株買い増しました。

それにより、現在のポートフォリオの割合はこのような形になっております。

たまごの投資スタイル

私は今後一気に伸びていくようなIT系(伸びるのかは分かりませんが)の株ではなく、株価自体は一気には伸びないけれども安定して配当を出している企業に投資をしています。

高配当米国株の配当時期をそれぞれ確認し、毎月配当金をもらう事が出来るようにポートフォリオを組んでいます。

それにより、現在毎月約1200円程度の配当をもらう事が出来ています。

そして、得た配当金は飲み代などに回すのではなく更に高配当株を購入するために使います。

この方法で、どんどん資産を増やしていこうと思っています。

目標

目標としては、15年後に1億円を株で保有し、利回り4%と考え、年間400万を配当で貰う事が出来るという状態です。

投資額は現在月2〜3万円で目標には程遠いですが、このブログで収益を得ることが出来れば、全額投資に回します。

本業で収入が上がれば更に入金力も上げていきたいと思っています。

これから投資を始める同世代の皆さん、不労所得で資産を築いて15年後一緒に美味しいお酒を飲みましょう。

実験台として見てくださる方、たまごの今後を楽しみに見ていてください。失敗したら大いに笑ってください。

To be continued…

コメント

タイトルとURLをコピーしました