これだけはやるな!投資初心者が経験した失敗

お金

こんにちは。たまごです。

現在、老後2000万問題やNISA、つみたてNISAなどの制度が出来た事で投資人口は増えてきました。

私も一攫千金を夢見て大学生の頃から投資をしています。

そこで本日は、何も知らないど素人投資家の私が経験した失敗談と、現在の投資方法をお伝えします。

これから投資を始めてみようと思う人は先に「やってはいけない事」を知っておく事で、より早く成功に近づく事が出来るのではないでしょうか。

今までの投資経験

私の今までの投資経験ですが

  • 仮想通貨2017年〜(大学2年)
  • FX2018年〜(大学3年生)
  • 米国株高配当長期投資2020年〜(社会人1年目)

といった形で、学生の頃からどうにかお金持ちになってやろうと訳もわからず色々試していました。

現在は米国株のみやっています。

経験した失敗

・仮想通貨

ご存知の方も多いと思いますが、仮想通貨とは、円やドルなどの法定通貨とは異なり、データ上でのみやりとりされる通貨です。

この仮想通貨で一番有名なのが、ビットコインです。

私はビットコインの他に

  • リップル
  • リスク
  • ネム
  • ビットコインキャッシュ
  • イーサリアム

などに計25万円ほど投資をしていました。大学1年生にとってはとんでもない大金です。

2017年の12月に友達に勧められて意味も分からずお金が増えるかもしれないとの期待を持って始めました。

するとどんどんお金が増えていき、年を越す頃には倍の50万円になっていました。

このまま保有していれば億万長者になれると確信し、追加で入金した直後、あの事件が起きてしまいました。

コインチェック事件です。

コインチェック事件とは、2018年1月、仮想通貨取引所「Coincheck」が何者かのハッキングをされたことによって、580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が盗難された事件のことです。

私もコインチェックを使っていたため相当な被害を受けました。これにより最終的な残高は5万円ほどになり撤退しました。

・FX

FXとは外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)のことです。

例えば1ドル100円の時にドルを買い、110円になったら売り10円儲けるみたいな。

これが1ドル100円の時に1000ドル買い、110円の時に売ると1万円儲ける事が出来る!

お金の錬金術師なれる唯一の手段だ!と思い、またもや何も考えずに始めてしまいました。

その結果、乱高下する数字に振り回され惨敗し、バイトで貯めたお金は消えていきました。

失敗から学んだ事

そこから学んだ事は大きく2つです。

  • 短期トレードはギャンブルと同じ
  • 自分ルールを決める

一つ目ですが、プロのトレーダーでない限りは短期のトレードはギャンブルと同じです。

絶対にやめた方がいいです。

オリエンタルラジオ中田さんのYoutube大学でも同じような話がありました。

私自身短期で資産を増やすために理解もしていないものに対してお金を使っていました。

運よく勝つこともありましたが、結局負けてしまいました。

二つ目ですが、やはりプロのトレーダーであればお金をかけるタイミング、撤退するタイミングが分かるかもしれませんが、初心者には分かるはずがありません。

そのため、高騰しているものを、今後も上がるだろうと買った瞬間に暴落してしまうという事態に陥ってしまいます。

このような事が起きると、何が正解か分からなくなり適当に売買をしてしまうなんてことになりかねません。

ですが、例えば毎月最後の週の金曜にいくら分買うなどと自分ルールを決めてください。そうする事によって積立てというリスク分散にもなりますし、自分のメンタルを保つ事が出来ます。

現在の投資

現在はオリエンタルラジオ中田さんのYoutube大学、バフェット太郎さんの投資チャンネル、20代怠け者さんのなまけものチャンネルなどを参考に米国株高配当長期投資をしています。

未だにど素人ではありますが、長期、積立、分散を意識して10年〜15年後の資産の増加を目標に続けていこうと思います。

ポートフォリオと資産状況は月1くらいで載せていこうと思います。

私の失敗談がお役に経てば幸いです。一緒に頑張りましょう!

To be continued…

コメント

タイトルとURLをコピーしました